縦 (1)食パン650×975

プチお久しぶりです

今日はパンよ

二ヶ月前・・・
いそいそとパンニーダーを購入した私

先に言っておくが
買ってよかった!

本当よ

そんな私だが・・・
届いて取説を読んだ第一声
ぎゃーメンドクサ!!
である(T△T)

小麦粉投入の2回分けッ!!

なにゆえぇぇぇーw( ̄Д ̄ w ~!! 

(いや。ちゃんと理由はあるんだろうが叫びが先にでた


なになに。
1回目の小麦粉を40%に・・・

ヤダこれ。
適当に2回に分け入れるのではなく40%なのね

粉の計量を2つにわけないとダメじゃん。

手間が増えるやつや~o(TヘTo) クゥ

面倒くさがり屋さんには粉投入は1回でもイイ!
とはあるが・・・
2回に分けた方がイイ!というのであれば、
美味しく食べたいので2段階法をとる

とりあえず、粉を40%と60%に分けて計量。
イソイソと取り掛かる

食パン工程 (2)650


小麦粉40%に対して水を全量加えて、10分間放置

いや。まてまて。
水を全量って・・・

ここは、取説ムシして水を全量入れず調整水をとっておくことにした。
慣れるまでは不安じゃ

この10分放置がポイントらしい・・・
水和させることによりグルテンを熟成させるんだって!
(へーそうなんだ

これが、不思議なもんで納得したとたん
面倒もメンドウとは思わなくなる。

買ってよかった!



食パン横 (6)650


ドキドキ、ワクワク
角食の蓋をあけて型から出す

パンの上の角も若干丸く、食パンが美味しく出来ている証のホワイトラインもある。

及第点くらいの出来にはなっているかしらん?
(自分に甘い判定なんで、実際はもっとがんばりましょうってとこだな

今回使用した強力粉
cotta 強力粉 ゆめちからブレンド 2.5kg

生地もまとまりやすく、扱いやすい
焼成中からとってもいい香り🎵
凄く香ばしい!
この香り好き( *¯ ꒳¯*)

しっとり、モチモチで窯伸びもイイ。

食パン横 (3)650

このあと、カツサンドにして食べたわよ。

買ってよかった( ̄∀ ̄*)イヒッ

今日もほんわか

・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*

instagram_logo_icon_181738 twitter_logo_icon_181735

cottaオフィシャルパートナーをしてます
cop_b_02


Nadia Artist です
nadia-logo.jpg234×63

私のお菓子レシピの工程画像はこcotta・Nadiaで掲載してます
These recipe and picture process can be thought to click this.

・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*

ポチッと応援いただけると励みになります




2023年12月末にブログリーダーが終了し、更新通知が届かなくなります。

今後、新着記事通知をする際は、ライブドア・アプリでの受け取りになります。

こちらのバナーより再登録をお願いいたします