2022ガレットデロワ縦 (1)650

新年を祝うフランスの伝統菓子
「ガレット・デ・ロワ」を作りました

ちなみに・・・
ガレット・デ・ロワ とは?なんぞやーッ!
って方のために簡単に説明するね。

ガレット・デ・ロワは、1月6日の公現祭の日に家族みんなで、
ワイワイと切り分けて王様ゲームするお菓子
(ぎゃ。言いかたひとつでチガウ遊びに

もとい。
切り分けたパイの中に入った陶器フェーヴが当たった人は、王冠を被せてもらい、
幸せが1年間続きますようにと祝福を受ける。
ワクワクドキドキの新年最初の運だめしよ

現代では1月6日には限らず1月中に食べられる新年を祝う、
お祝い菓子とされています。

慌てて1月6日に合わせて作る必要もないてもんだ。
ヨボった体には、ゆるい設定ありがたや~って感じよ。
ってことで。(これ前振りよ


もっと「ガレット・デ・ロワ」を詳しく知りたくなったら、
こちらの記事を合わせて読んでみてみね。



・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*

私の今年、第一弾手作りお菓子

ほどよい甘さのクリームをたっぷり詰めたガレットデロワ。
パイ生地は儚いほどホロホロと崩れ
食べると食感はサックサク

たまらーん
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 

2022ガレットデロワカット (5)650


ざっとした工程説明
<生地>
2022ガレットデロワ生地 (3)650

フィユタージュ・アンヴェルセ(逆折り込みパイ生地)
バター生地で、デトランプを包む製法で作ってます。


*みぃの愛用アイテム*
パイ生地は準強力粉を使用
フランスパン用準強力粉 リスドォル

リスドォルは薄力粉と強力粉の中間の粉なので、
パイ生地がサクサク生地に仕上がり美味しく出来るよ


<クリーム>
2022ガレットデロワ組立混ぜる (2)650

フランジパーヌを作る
クレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)
クレーム・パティシエール(カスタードクリーム)を合わせたもの


<組立>
2022ガレットデロワ組立 (3)650

フィユタージュ生地を厚さ3ミリに伸ばしフランジパーヌをのせる

フランジパーヌは丸口金を使用
2段に絞って表面をフラットにしています。


レイエ
2022ガレットデロワ組立 (4)650

ガレット・デ・ロワ の模様は自然の実りをモチーフとした模様を描く。
今年の模様は「月桂樹の葉」にしたよ
模様はペティナイフ で入れています。

ちなみに
ガレット・デ・ロワの模様の種類と意味は.....φ(・∀・*)
渦巻きの「太陽」は生命力を。
葉の「月桂樹」は勝利を。
格子状の「ひまわり」は栄光を。
矢羽模様の「麦の穂」は豊穣の意味が込められています。


*みぃの愛用アイテム*
焼成はシルパンを使って焼いてます。
シルパンを使用するとサクサクに焼きあがるよ


2022ガレットデロワ横 (11)650

うげっΣ( ̄□ ̄!)
焼きあがり第一声が、残念な声である。

次回に向けて残念なところを備忘録として残しておくか。
心をオニにして反省するところをみてみる。

うーん。
びみょう~に歪んでる?
いや。これは許容範囲だな。
(心をオニ?

うーん。模様が・・・
ちから加減が均一じゃない証拠だな。
ナイフの切り込みが深く入りすぎちゃっている箇所がチラホラ

よし。
遠目から尚且つ細目でみればギリセーフよねッ!
(遠目も細目もクッキリ見えるわ

しょうがない。
王冠でカバーすれば完璧セーフだわッ!
隠すんじゃねーかッ!
(完全にアウトだ私のアホぅ)

うん。
カットしちゃえばまったく問題ナッシング~♪
(・・・自分にどこまでも甘い)

まったく反省しとらんやんけッ!

心にオニが住んでなくて( ̄▽ ̄)
(チガウわボケェーッ!


2022ガレットデロワカット (10)650

イソイソと主人にだす。

食べる前から香りでやられる~
もうすでに美味しい!
(まだ食べてないやろ

モグモグしながら叫ぶ主人
激ウマッー!!

ふふっ。この瞬間、私の顔がドヤに
(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆ 

サクサク食感を堪能
ふたりで顔を見合わせニンマリ

生地が儚いほどホロホロと崩れるのを見ながら。
またもや、ふたりでニンマリ( ̄∀ ̄*)イヒッ

「美味しい顔ってどんなカオ~♪」
ってはるか昔にそんな幸せの歌あったよね・・・

あれってドヤ顔だと思うわ!
(そんなわけないやろう


2022ガレットデロワ横 (2)650


部屋中漂っていた、ガレット・デ・ロワの美味しい香りが
翌日、完全に消えた。

あーガレット・デ・ロワの香りが消えた~!
と嘆く主人。
「明日また作って~」

えっ?空耳か?( ̄△ ̄;)

もう残りちょっとしかないし・・・

えっ?空耳か(; ̄Д ̄)
(しつこい!2度目


∑(゚◇゚;) グェーッ
いや。食べすぎだろッー!!
これ20㎝サイズ

まてまて。
それプリン作って~のノリじゃん(;゚Д゚)
年明けからビックリすぎて、ぶっ倒れるかと思ったわ

だけど。
そういえば・・・
元気だった頃は、練習がてら立て続けに焼いてたなー。
若かりし頃の、あのパワー戻ってこないかしらん

今日もほんわか

・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*

instagram_logo_icon_181738 twitter_logo_icon_181735

cottaオフィシャルパートナーをしてます
cop_b_02


Nadia Artist です
nadia-logo.jpg234×63

私のお菓子レシピの工程画像はこcotta・Nadiaで掲載してます
These recipe and picture process can be thought to click this.

・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*

ポチッと応援いただけると励みになります




2023年12月末にブログリーダーが終了し、更新通知が届かなくなります。

今後、新着記事通知をする際は、ライブドア・アプリでの受け取りになります。

こちらのバナーより再登録をお願いいたします