マロンティラミス縦 (1)600


マロンティラミス

くらしのアンテナに掲載されました

栗やさつまいも味がおいしい♪秋を感じるティラミスレシピ



こちらは何年も前に作ったレシピにもかかわらず
掲載に取り上げて頂き、すごく嬉しいです。
レシピブログさまありがとうございます


今回、このLivdoorブログにも新たにレシピを載せるので、よかったら作ってみてね。



生地は市販のスポンジ生地やビスケットを使用してもOKよ



レシピはこちら
マロンティラミス

【材料】

★ジェノワーズ★ (ロール天板使用) 

卵    3個

砂糖   100g

小麦粉  70g

バター  30g

★クリーム★

マスカルポーネチーズ  100g

粉砂糖         15g

マロンクリーム     50g

コンデンスミルク    20g

生クリーム       80g

★コーヒーシロップ★

インスタントコーヒー  10g
水           60g
砂糖          25g

カルアミルクリキュール 10g


【作り方】

★生地を作る★

生地の作り方はこちら(外巻きロール)のレシピを参考にしてね
外巻きロールレシピ


ジェノワーズ生地 (10)650×433




★クリームを作る★
①マスカルポーネに粉砂糖を加え混ぜる。
②マロンクリーム、コンデンスミルクを加え混ぜる
③生クリームをゆるく泡立て加え混ぜる


ティラミスクリーム650×433


みぃのワンポイントアドバイス

マロンクリームの種類によっては、若干硬さが異なるので
クリームの硬さが変わってきます。

そのためクリームがゆるく感じることがあります。
その時は生クリームを合わせた後に泡だて器で混ぜ硬さ調整をしてね




★シロップを作る★

材料をすべて合わせる


★組み立て★
①生地または、ビスケットをシロップにしみこませ容器に敷き詰める
②クリームを少しいれ側面に半分に割った栗を入れる
③栗が隠れるまでクリームを入れ、その上にシロップをしみこませた生地を重ねる
④再度、生地の上にクリームを入れてカカオパウダーを振りかける。
⑤冷蔵庫で冷やす



マロンティラミス (7)1200×800


みぃのワンポイント France 
ティラミスはイタリアのお菓子で由来は諸説ありますが・・・
その中のひとつ。
お菓子やビスキュイ等にコーヒの香りをかけたものを戦争に行く旦那様に
奥様が持たせ、その香をかぐ度に旦那様は奥様を思い出していたという・・・
『 私のことを忘れないで 』 という意味がふくまれたお菓子
なのでティラミスはコーヒーベースになっているんです。

泣ける
なんてせつないお菓子



よかったら作ってみてね


今日もほんわか



・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*



レシピブログに参加しています
応援お願い致します(*ノωノ)

レシピブログに参加中♪



にほんブログ村



・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*


**インスタグラムはこちら**

@caramelmilk.mie 

https://www.instagram.com/caramelmilk.mie/

06b72c2a.png


私のお菓子レシピの工程画像はこcotta・Nadiaで掲載中
These recipe and picture process can be thought to click this.

cottaオフィシャルパートナーとして活動中

cop_160x150


Nadiaにもレシピ投稿してます
Nadia Artist
 Nadia|きゃらめるみるく。みぃ

ネクストフーディスト

。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*



FB-FindUsonFacebook-online-512_ja_JP(200×38)