基本のタルト (1)600×900



みぃの基本シリーズ
タルト生地の作り方

フードプロセッサーでガッ~っと作る
楽をしながら本格タルト生地作ってみてね





タルト生地のレシピ&コツ

 ~タルト生地~ 作りやすい分量 (フードプロセッサー使用)

ほんのり甘いタイプのサブレ生地です 

 作りやすい分量で作ってます。
目安として・・・
タルト型16cm型であれば2台分
タルトレット8.5cm型であれば8台分 



 <材料>
A)小麦粉 200g 
A)粉砂糖 80g
A)アーモンドパウダー 30g 
A)塩   ひとつまみ
バター  100g (角切りカット)
卵    40g
 

<作り方>
① A材料をフードプロセッサーに入れて20秒くらい回転させてからバターを加え回す


② さらさら状態(粉チーズのような感じ)になったら卵を加え回す
s-作り方 (2)600



③ まとまりだしたら生地を取り出す。
s-作り方 (5)600



コルヌ(ドレッジ・カード)を使いながら生地を重ね折りたたむように ひとまとめにする
s-作り方 (6)600
              


④ 生地全体がまとまったら平にしてラップに包み冷蔵庫で3時間以上休ませる。
(*出来れば一晩休ませる)

⑤ 生地を1cmほどに伸ばした後、打ち粉(強力粉分量外)をして厚さ2~3㎜に伸ばす
*打ち粉は打ちすぎると、食感が変わってきちゃうので、出来るだけ少量でね


⑥ 敷き込み型より1cmほど大きい丸型で型抜きをする。余分なお粉を払い落とす。
(*もしくは型をさかさまにして型より大きくナイフでカット。)

⑦ タルト型に生地を敷き込み、型からはみ出た余分な生地を切り落としてフォークで穴を空ける
 *型に敷き込む際に生地が温たまり扱いにくくなったら一旦冷蔵庫でやしてね
作り方 (12)600


⑧ 170℃に温めたオーブンで15~20分ほど焼く
(*焼き始めてから底が膨らんできたらフォークで穴を再度あける)


⑨ 粗熱が取れたら型からはずす
作り方 (17)600


 *焼成時間&温度はオーブンにより異なります。
 焼きすぎると固くなっちゃうから気を付けてね



型の質問をたくさん頂くのでご参考までに・・・ 
私が愛用しているタルトレット型はこちらになります

マトファー【MATFER EXOPAN ゼノア型】

サイズ Φ85mmxH16mm





みぃのワンポイントレッスン

★小さなタルトレット型の場合はタルトストーンを使わず再度穴をあければOK
 
★大きめのタルト型で焼く場合 <14cm以上のもの>

フォークで穴を空けた後、敷紙をしてタルトストーン(重し)をのせ10分焼き、
ストーンと敷き紙を外して更に10分焼く(全体がきつね色になるまで焼く)



 フィリングを入れて焼く場合 

クリームダマンドのような固形のものは・・・
敷き込んだ生地にクリームを入れて一緒にオーブンで焼く


アパレイユのような液状のもは・・・
生地色は白い状態でOK(生地が手に着かず乾燥している状態まで焼く)
乾燥して焼けてるのを確認したら、卵液を薄く塗り20~30秒オーブンで焼き、
その後に アパレイユを流し込む

後からフィリングを詰めて焼く為、空焼き段階では完全に焼いてしまわないこと





こんな時には・・・ 

★気温が高いと生地が温まり扱いにくくなるので超スピーディにね!!
生地がダレてきちゃったら、いったん冷蔵庫へ!! 


★タルト生地を伸ばす時も型に敷き込むときも出来るだけ無駄にいじらない。
そうすることで生地の焼け縮みも防げ、ホロホロ&サックサク


★大きな型の場合や、生地を伸ばすのが苦手っ!! という方は・・・
生地を打ち粉はせず、ラップに包んだまま伸ばしてそのまま型に敷き込むといいよん 


★余った生地は型抜きクッキーとして焼いて食べてね




レシピブログに参加しています
応援お願い致します(*ノωノ)

レシピブログに参加中♪




・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*

**インスタグラムはこちら**

@caramelmilk.mie 

https://www.instagram.com/caramelmilk.mie/

06b72c2a.png


私のお菓子レシピの工程画像はこcotta・Nadiaで掲載中
These recipe and picture process can be thought to click this.

cottaオフィシャルパートナーとして活動中

cop_160x150


Nadia Artist として活動中 
 Nadia|きゃらめるみるく。みぃ


。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*


FB-FindUsonFacebook-online-512_ja_JP(200×38)



いつも見に来て下さる方も、初めての方も訪問ありがとうございます