わらびもち縦 (1)600×900


**レシピ検索はこちら**
**インスタグラムはこちら**

cop_b_01

Nadia Artist

応援ポチして頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



ひな祭りだったのね・・・(忘れていたよ
ひなまつり感ゼロだが、いっか。

レシピあり
春の和菓子『わらび餅』
材料はとってもシンプルで簡単!

おやつにイソイソ作り主人に出す。
出来上がりの早さにビックリした主人(笑)
早っ!ウマっ!と大喜びしておりました
(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆

気になったら作ってみてね


みぃの小話
わらび餅の旬
わらび餅って夏に食べられているイメージが強いけれど・・・
旬は春
材料の『わらび粉』は春の山菜、蕨の根から採れるデンプンから出来ています。
なので旬は春です


わらびもち横 (2)600×400


*レシピ*
わらび餅

 

<材料>2人分

●わらび粉 40g

●黒糖     18g(砂糖でもOK)

●水    180cc

きなこ   適量

黒みつ     適量

 

<準備>

きな粉をバットに入れておく

<作り方>
①●印の材料を合わせ、よく混ぜる
②茶こしで漉しながら鍋に入れる(粒で残った黒糖はスプーンなどでこすりながら溶かす)
③中火にかけ、絶えずかき混ぜる。
④粘ばりが出て透き通ったらバットに入れ、全体にきな粉をまぶし一口大にちぎる
⑤器にもり黒みつをかけて食べる

みぃのワンポイント
わらび粉は時間が経ちすぎたり、冷やしすぎると硬くなり食感も悪くなるので、なるべく早めに食べましょう
冷蔵庫に30分以上入れないように


画像行程レシピはこちら
基本のわらび餅



わらびもち横 (1)600×400


今回使用している黒糖と黒蜜は『三幸食品』さんの
黒糖(多良間島産粉状黒糖)と
黒蜜(沖縄黒糖蜜ルモンドアリコ)を使用しています。
コクがあって味わい深くなるのでお気に入り


今日もほんわか



私のお菓子レシピの工程画像はこコッタさんで観れます
These recipe and picture process can be thought to click this.

cop_160x150
cottaオフィシャルパートナーとして活動中


いつも見に来て下さる方も、初めての方も訪問ありがとうございます


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村



インスタグラムをしてます
06b72c2a.png

きゃらめるみるくのフェイスブック
FB-FindUsonFacebook-online-512_ja_JP(200×38)

つぶやいてます



更新と同時にすぐ読めるよ~