今年のバレンタイン

2020オランジェット (6)600×400


**レシピ検索はこちら**
**インスタグラムはこちら**

cop_b_01

Nadia Artist

応援ポチして頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



2020オランジェット (3)600×900

昨日はバレンタイン

昨日、朝の番組で今日はバレンタインですね~と言う言葉にハッ!とする。

イベントなどのレシピはね、前倒しで書いるいるから、
もう終わっちゃた気分になる事が多々。
でっ。本番を忘れちゃったりするワケよ(;・∀・)💦

主人のションボリ姿を想像すると
さすがにバレンタインをしないワケにはいかない。
朝ヤッベ~と思ったにもかかわらず、気付けば14:00

オランジェットにしてねと言われていたのでオレンジは
前もって買い置きしてある( ̄∀ ̄*)ドヤッ
(ドヤってる場合じゃね~何故さっさと作っておかなかった
s-953b5c821f39e796a00606d4cae91b50

私の愛用
サバトン・オレンジラメル / 300g
ネットだと1㎏が多いが、店頭だと300gで売ってるからね。

300gで94本入り
お家使いなんで、このサイズはありがたい



オランジェットに使用したチョコはこれ

s-024987_2
ヴァローナ フェーブ マカエ 1kg
このチョコは柑橘系の酸味がするビターなチョコレート。
ビターチョコはオランジェットにピッタリ
カカオ成分62%


このチョコを使ったお菓子レシピも書いているのでよかったら見てみてね。
レシピはこちら
オレンジショコラのプチガトー



速攻テンパリングの準備を開始
とりあえず、手っ取り早くタブラージュ法で。

タブラージュで使う温度計はレーザー温度計。
チョコにピッとかざせば温度が測れる優れもの。

取り掛かる前に試しに
ピッ♪
おやっ?鳴らん?
ってか動かない・・・
電池切れ?
特殊な電池だがちゃんと予備は買ってある。
電池交換して
ピッ♪
・・・・?
( ・◇・)?(・◇・ )

動かん・・・・

えっ?マジで?
逝ってしまった・・・


IMG_7784 (2)600×400

騒ぐほど温度計が必要ではないんで、無くても構わんが・・・
これ結構お値段するんでまた買わないとと思うと涙が


テンパリングは温度が重要!
しかし慣れてしまえば温度は滅多に計らん。

コルドンに通ってた頃はもちろん温度計なんてものは使わない。
職人のように己の感覚を研ぎ澄ませ!
体で覚えろ~ってやつで叩き込まれたからね。


気を取り直してテンパリングに取り掛かる
チョコは300gをテンパリング。
量が少ないのでモタモタしていると速攻固まっていく。
写真撮ってる場合じゃないんで動画ね。




300gのチョコだと5分かからないほどでテンパリングが完成
この動画は1分に収まる速さで早送りしてるけどね

テンパリングはタブラージュが一番ラクちん

2020オランジェット 作業(2)600×400

オランジェット94本出来た

夜遅く帰ってきた主人が大喜び
夜中にバクバク食べておりました。
飲み会帰りで、そうとう満腹のように見えるのだが・・・
まぁ~喜んでくれているのでいっか。(笑)


翌朝。
寝起きの私に早起きさんの主人から朝一申告が・・・
(飲んできても早起きな主人
朝からオランジェット5本も食べちゃった~と。
Σ(・ω・ノ)ノ!マジで?
目が覚めた

今日もほんわか




私のお菓子レシピの工程画像はこコッタさんで観れます
These recipe and picture process can be thought to click this.

cop_160x150
cottaオフィシャルパートナーとして活動中


いつも見に来て下さる方も、初めての方も訪問ありがとうございます


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村



インスタグラムをしてます
06b72c2a.png

きゃらめるみるくのフェイスブック
FB-FindUsonFacebook-online-512_ja_JP(200×38)

つぶやいてます



更新と同時にすぐ読めるよ~