今年はNadiaさんのバレンタイン特集で
レシピ開発をさせて頂きました

バレンタインに向けてのおすすめレシピ
お菓子初心者さんにも作ってもらいたい
ホットケーキミックスで作るマフィン!!

チョコレート入りの生地にチョコチップを混ぜ、
さらに板チョコをトッピングしたチョコレートづくしのマフィン。
気になったら作ってみてね

ふんわりダブルチョコマフィン(5)600×900


**レシピ検索はこちら**
**インスタグラムはこちら**

cop_b_01

Nadia Artist

応援ポチして頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪


ふんわりダブルチョコマフィン(3)600×400

チョコの香がたまらん!!
これでもかっ~~~~!
ってなくらいチョコたっぷりのチョコマフィンだよ
(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆


ふんわりダブルチョコマフィン
★レシピ★
調理時間:35分
1個あたり:(上部)直径50×深さ20mm、(底部)直径32mm

<材料> ミニマフィン24個分出来ます
ホットケーキミックス    150g

ココア            10g

卵              1個

砂糖             60g

牛乳            100g

チョコレート         60g

バター            50g

チョコチップ         70g

板チョコ           適量

お好みでトッピング

 

<準備>
・ホットケーキミックスとココアをあわせてふるっておく
・オーブン180℃に温める
・板チョコを適当な大きさに割っておく                       

<作り方>

①チョコレートとバターを合わせ湯煎もしくはレンジジで溶かす

②ボウルに卵、砂糖を加えよく混ぜてから牛乳を加えて混ぜる

③ホットケーキミックス、ココアを加えて混ぜる

④①を加えて混ぜる
作り方 ふんわりダブルチョコマフィン (7)600×400

⑤チョコチップを入れて混ぜる

⑥マフィンカップ8分目位ほど生地を入れて割った板チョコ適量をのせる
作り方 ふんわりダブルチョコマフィン(12)600×400

⑦オーブン180℃で15分焼く

⑧お好みでデコレーションをする


みぃのワンポイントアドバイス
★焼き上がりチェックをする際に、竹串に生地がつくのは焼きがたりないよ。
串についた溶けたチョコを生地と見間違い、
いつまでも焼いていると生地が硬くなるので注意してね

★チョコレートをレンジで溶かす場合
熱を加えすぎるとチョコレートは焦げてしまうので、
こまめに様子をみながら混ぜて溶かすようにしましょう

★ココアはホットケーキミックスと合わせずに入れてしまうとダマになりやすく
必要以上に混ぜてしまうのでホットケーキミックスとあわせてふるいましょう。
粉類はふるう作業をすることで生地がふんわりします


作り方の画像行程があるレシピはナディアさんで掲載中です
画像付きレシピはこちら
ホットケーキミックスで簡単!ふんわりダブルチョコマフィン


ご参考までに
使用している型はこれだよ
Wilton ミニマフィンパン 12CAV

s-080449_2



ふんわりダブルチョコマフィン(4)600×900

いつものように主人と試食

スゲェ~いい匂い!!
匂いにやられる~~と食べる前からすでにやられていた主人。
もうクンクンするまでもなく食べだした。

ウマッ!!
チョコ濃厚で美味しい~
と喜ぶ主人に、これホットケーキミックスで作ったんだよ~と教える

えっ!!
ホットケーキミックスでも、こんなにフワフワになるんだね!!

(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆
いいね~
言う事がツゥー
ふつうのおじさんなら、きっと・・・・
「ホットケーキミックスで作れるんだね!」ってなるであろうところを、
「こんなにフワフワになるんだね!!」ときたもんだ!!
Σ(*゚◇゚*)おぉぉぉぉ~

そう!それよ。それ!!
そこが気づいてもらいたところなのよ。
さすがじゃ!!
満点の言葉を発した主人に感心してしまったぜ

気になったら作ってみてね


そうそう!!
やっと。やっとぉ~投薬&点滴治療が終わり
今は内服薬だけになりましたバンザイ
ご心配おかけしました。
無理しない程度に頑張ります


今日もほんわか



私のお菓子レシピの工程画像はこコッタさんで観れます
These recipe and picture process can be thought to click this.

cop_160x150
cottaオフィシャルパートナーとして活動中


いつも見に来て下さる方も、初めての方も訪問ありがとうございます


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村



インスタグラムをしてます
06b72c2a.png

きゃらめるみるくのフェイスブック
FB-FindUsonFacebook-online-512_ja_JP(200×38)

つぶやいてます



更新と同時にすぐ読めるよ~