基本のプリン (2)1200×800


今日はね。

基本のなめらか焼きプリンの作り方
それと・・・
意外と知られていない美味しいプリンを作るには容器の大切さのちょこっと話よ

なめらかぷりん(5)600×900

どこか懐かしい焼きプリンは何度も食べたくなる

私が子供の頃の記憶だとガラス容器に入ったプリンは
モロゾフのプリンだけだった。(たぶん)
すんげぇ~昔だよ


時は流れモロゾフもさらに進化してるのね!
食べた後のグラスをさらに活用できるように
「プリンキャップ」が販売されとる~(ワァーオ

可愛い~
これは子供の頃に欲しかった
モロゾフ
モロゾフさまより画像をお借りしております


モロゾフさまのHPでもかかれている
プリンにとって重要なことっ!
それは・・・
カスタードプリンを作る上で欠かすことができないガラス容器!!
内部までじっくり均一に加熱できるため、絶妙なやわらかさを保ちつつ
カラメルソースの浮きを押さえ、おいしさをやさしくそっと閉じ込めてくれます。

モロゾフさま
ガラス容器のよさがわかる説明ありがとう( ̄∀ ̄*)



ってことで。
私も長年ガラス瓶でプリンを作っておりまする
なめらかやきぷりん (22)600×400


我が家の大人気プリン
と言っても家族は主人と私の二人だけだが(。・w・。 ) ププッ
主人の大好物を年中つくる私(笑)
気になったら作ってみてね


*レシピ*
みぃの基本の焼きプリン
 (140ml容器×6個分)

【プリン生地材料】

砂糖       65g

全卵        2個

卵黄       1個分

牛乳       300g

生クリーム    30g

バニラビーンズ  1/4本


【キャラメルソース材料】

砂糖       60g

水        大さじ1 

湯        大さじ1


<キャラメルソースの作り方>

鍋に砂糖と水を入れ好みのキャラメル色になったら火を止め湯を加える
なめらかぷりん作り方 (8)600×400


すぐに容器に流し入れそのまま冷ます
なめらかぷりん作り方(9)600×400



<プリン生地の作り方>
★オーブンを140℃に温める

バニラビーンズの鞘と中身をわける

鍋に砂糖1/3、牛乳、生クリーム、バニラビーンズの鞘を入れフツフツとするまで温める

ボウルに全卵、卵黄、残りの砂糖、バニラビーンズの中身を加え擦り混ぜる

温めておいた牛乳液を注ぎ入れながら混ぜ合わせる。

こしきで2回漉す。

★プリン生地も画像付きで見たい方はこちらで。
工程画像付きレシピはコチラ
Nadia Artist



みぃのワンポイントアドバイス
2回こすことで、さらに口当たりがよくなり滑らかになるよ 



キャラメルを入れた容器にプリン生地を均等に入れる。表面に浮いた気泡をとる
焼きプリン作り方 (9)600×900

みぃのおすすめ
ドーバー パストリーゼ77
パストリーゼをシュッっとひと吹きすると泡が一瞬で消えるよ


深めのバットに40℃ほどの湯をはり容器を並べる
焼きプリン作り方 (10)600×900


オーブン140℃で50分焼く
  焼きあがったら湯煎から取り出し粗熱を取って冷蔵庫で冷やす

なめらかぷりん (2)600×400


みぃのワンポイントアドバイスその2
焼成時間と温度はオーブンによってことなるので焼き上がり目安
容器を軽くゆすり表面がフルフルと揺れるぐらいがなめらか仕上がりです
タプタプするのは焼き足りないよ

 

基本の焼きプリン  (2)600×900

作ってみてね


今日もほんわか



レシピブログに参加しています
応援お願い致します(*ノωノ)

レシピブログに参加中♪




・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*

**インスタグラムはこちら**

@caramelmilk.mie 

https://www.instagram.com/caramelmilk.mie/

06b72c2a.png


私のお菓子レシピの工程画像はこcotta・Nadiaで掲載中
These recipe and picture process can be thought to click this.

cottaオフィシャルパートナーとして活動中

cop_160x150


Nadia Artist として活動中 
 Nadia|きゃらめるみるく。みぃ


。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*




FB-FindUsonFacebook-online-512_ja_JP(200×38)



いつも見に来て下さる方も、初めての方も訪問ありがとうございます