カラフルトレーにチョコレートを流してトッピング

マンディアン(1)500×750



チョコレートにナッツやフルーツをトッピングするのって、
なんかマンディアンに似てるよね・・・

最近そういうのもマンディアンってくくりになっちゃてるのをチラホラ見かけるが、
うん。もうそれもありだな・・・
と。思ってしまっている(笑)

(。・w・。 ) ププッ


ちょっくら。またミニウンチクでもするか

マンディアンより (2)550



みぃのワンポイントFrance

マンディアンとは【mendiant】フランス語。意味は「托鉢 」(たくはつ)

本来チョコレートのマンディアンはナッツとフルーツ4つだけのせたもの。
この数字の4に意味があってね

4つの托鉢修道会(托鉢をする修道士)の服の色を表しているのが由来です。

色の意味はね・・・
白色→ドミニコ会【アーモンド】
灰色→フランシスコ会【干しイチジク】
茶色→カルメル会【ヘーゼルナッツ】
紫色→アウグスチノ会【レーズン】

それぞれの修道会の服の色が食べ物に例えられているの


4つだけでも小さいチョコレートの上におくと、それはそれで
上品で可愛いんだよー




マンディアンラッピング (2-4)




今回は変化系ってことで
私も流行りに乗っかてカラフルに好きなフルーツをてんこ盛り。


ちなみに。
白と黒それぞれ使用した私のお気に入りアイテムは・・・

ブラックチョコにオレンジの王道系
これは外せないゼッ
オレンジ うめはら オレンジ輪切り砂糖漬け
ブラックチョコレート ヴァローナフェーブエクアトリアールノワール


可愛さバツグンはホワイトチョコにベリー系
ホワイトチョコレート ヴァローナ フェーブ イボワール
フランボワーズ cotta フリーズドライ フランボワーズブリゼ
クランベリー cotta ドライクランベリー


作り方は超~簡単
カラートレーにテンパリングしたチョコレートを流し入れて、
フルーツやナッツをのせて出来上がり
超可愛い~



テンパリングが苦手な方にはコレッ
とっても便利な魔法のアイテム
これをチョコレートに加えるとテンパリングが失敗せずに簡単に出来ちゃうよ
cotta マイクリオ(カカオバターパウダー)


cottaで他にも可愛いトッピングに便利な小分け商品を取り扱いしてるよぉ


トレー D(1)550×367





vivianさんが詳しく説明してるよ

               

cotta マンディアン



今日もほんわか




私のお菓子レシピの工程画像はこコッタさんで観れます
These recipe and picture process can be thought to click this.

cop_160x150
cottaオフィシャルパートナーとして活動中


いつも見に来て下さる方も、初めての方も訪問ありがとうございます


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村



インスタグラムをしてます
06b72c2a.png

きゃらめるみるくのフェイスブック
FB-FindUsonFacebook-online-512_ja_JP(200×38)

つぶやいてます



更新と同時にすぐ読めるよ~