まったり濃厚チーズケーキを作ったよ

長方形なんで流行りにのって、チーズテリーヌってネームにするか迷った。

チーズテリーヌ。
去年?その前からか?
よくインスタとかで目にして私もイソイソと本をみて作ってすっかり虜に


そもそもテリーヌってさ・・・(すぐ言えよ


なめらかチーズテリーヌ(2)500×750



みぃのワンポイントFrance

テリーヌとは【terrine】フランス語
蓋つきの楕円形や長方形の陶器の型で調理して容器に入れたままテーブルに出す料理を
テリーヌと言います
ってことで、本来なら型から出したものは正確にはテリーヌとは言わないのが正解。


なんだけどもね・・・
ウンチクを言ってはみたが所詮、諸説ありますってことと、
時代とともに変わるから

今では、型から取り出したものを、なんちゃらテリーヌって使っちゃってるよね

なので私も気付くと。
なんちゃらテリーヌって言葉を使ってしまいたくなる(;・∀・)💦
実際使ってるか(笑)

いいのかそれで???
もっともっと、お菓子と食の歴史を勉強しないと



作り方・横 (2)550×362



でっ!!
今回、長方形の型でチーズケーキを焼いたから例のごとく
テリーヌって言うか悩んでさ・・・(前置き長ッ


さんざんウンチクを言っちゃった後なんで・・・
やっぱりここは、チーズケーキって言うことにした



みぃのワンポイントアドバイス
チーズのお菓子はね・・・・
へらで空気が入らなように練るとヒビ割れしにくいんだよぉ



なめらかチーズテリーヌ(14)550×362


イソイソと主人に出す。


じゃじゃ~ん
新作チーズケーキを作ったじょ


ウマぁ~~~
大絶賛する主人。

そうだろう。そうだろう。(どこからくるんだその自信

もうニヤニヤが止まらない私( ̄∀ ̄*)イヒッ


これ。めちゃくちゃ売れると思うっ!
と大興奮する主人だが・・・

いや。売らないし。
ってか私のカラダを考えると、そんな元気ないんで。
販売なんぞしたら、ぶっ倒れるわ


とりあえず。
私のお菓子レシピファンの方々なら、喜んでくれるのではなかろうか・・・
と思う作品がまたひとつ完成したってことで

これをみんなが作ってくれて、つくレポ投稿してくれることを妄想するだけで、
今からニヤニヤが止まらない。( ̄∀ ̄*)イヒッ
(妄想はいくらでも出来る


本気でいつか自分のレシピ本を出したいから
これは、いつか本を出した時にレシピ掲載するように温めておく
(いつ本になるんだよっ!って誰かが言ってるかもね

気が遠くなるくらい先の話か近い未来か・・・
おばちゃんになっても将来の夢があるってことでテレ


皆様へ。たくさんのありがとう
たくさんのつくレポ投稿いつもありがとうございます。
それを励みに今日も頑張っていけまするペコリ

今日もほんわか




私のお菓子レシピの工程画像はこコッタさんで観れます
These recipe and picture process can be thought to click this.

cop_160x150
cottaオフィシャルパートナーとして活動中


いつも見に来て下さる方も、初めての方も訪問ありがとうございます


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村



インスタグラムをしてます
06b72c2a.png

きゃらめるみるくのフェイスブック
FB-FindUsonFacebook-online-512_ja_JP(200×38)

つぶやいてます



更新と同時にすぐ読めるよ~