ブログ更新と同時にLINEですぐ読めちゃう
 

ブログ以外の事もつぶやくツイッター



ココアシフォン

えっ?またですか?
って思われないように・・・

今日は改良版だよ

あっ!それと今回は初の挑戦で手で型から外してみた
どうかな?

結構イイ感じに取れてビックリと同時に笑えた


ココアシフォン改良 (1)500×750


今回は前回作った
ホットケーキミックスHMで簡単ココアのシフォンケーキ」の改良版です。

前回のシフォンはどちらかと言えば・・・
もちっとした触感だったので、デコレーション向きのシフォンだったのね。
まぁ~ホットケーキミックスなんで、それはそれでOKじゃね?
と思う反面。
お菓子研究科魂が弱火程度にメラメラとね(炎よわっ

ってなわけで・・・
ここまでくると意地だな。
懲りずにホットケーキミックスで作っちゃいましたよ


ふわふわシフォンをね( ̄∀ ̄*)イヒッ


よかったら作ってみてね




「HMで簡単 ホットケーキミックスでふわふわシフォン 」
17㎝シフォン型1台分

<材料>

A)ホットケーキミックス 60g
A)ココア        20g
卵黄          3個分(L玉)
サラダオイル      40㏄
牛乳          60㏄
卵白          5個分(L玉)
グラニュー糖      90g

<下準備>
・オーブンを170℃に温める
・卵白はメレンゲを作るまで冷蔵庫に入れておく。

<作り方>
D作り方 (1)ココアシフォン
①ボウルに卵黄を入れオイルを少しずつ加えながらホイッパーでしっかりと混ぜる。
続いて牛乳を加え混ぜる



D作り方 (2)ココアシフォン
②A)をまとめてふるい入れて、ホイッパーでグルグルと混ぜる
(粉が見えなくなったらOK)



D作り方 (3)ココアシフォン
③水気のない別のボウルに卵白を入れ砂糖を3~4回ほどわけ泡立てメレンゲを作る
メレンゲの詳しい作り方はこちら基本のフレンチメレンゲの作り方



D作り方 (5)ココアシフォン
④出来たメレンゲをひとすくい②に加えしっかりとホイッパーで混ぜる。
そのあとに残りのメレンゲを2回にわけて加える。

みぃのワンポイントアドバイス
ココアが入ると、どうしてもメレンゲがつぶれていってしまうので、
ホイッパーですくい落すようにある程度合わせ混ぜ、
最後にゴムベラで底から混ぜるようにしてね。
そうするとメレンゲが若干だけど、つぶれにくいよ。



D作り方 (6)ココアシフォン
⑤型に流しいれオーブン170℃のオーブンで25~30分焼く
*空気が入らないように一気に流し入れてね。
空気が入ちゃうと底浮き(穴)状態の原因のひとつにもなっちゃうよ


⑥焼けたらすぐに瓶に差すか、カップなどを逆さまにしてその上に置いて冷ます。
冷めたらラップ、もしくはビニール袋にいれ冷蔵庫で冷やしてから型からはずす。




横 (10)ココアシフォン改良カット550×367


いつものように主人と試食

今日のシフォンはね、この前の改良版だよ

どこが違うの

食べたらわかるよ

生クリームてんこ盛りで食べる我が家

おぉ~すっごくふわふわ!
この前のよりすっごくふわふわになってるじゃん!
ってか普通のシフォンと変わらないよ!

美味しいね~

(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆

配合をちょっくら変えてみたのだ

スゲェ~!

あっという間に間食した我が家。
もうないよぉ~

また作ればいいのね

もうニヤニヤがとまらない私(キモっ
(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆



横 (22)ココアシフォン改良550×367


最初に言っちゃったけど・・・
このシフォン手で型から外したのね。
記録を撮ったからブログに載せるね~

しばしお待ちを(なんせノロマなんで


今日もほんわか


いつも見に来て下さる方も、初めての方も訪問ありがとうございます


更新と同時にすぐ読めるよ~



06b72c2a.png   129997bb.jpg


にほんブログ村


私のお菓子レシピの工程画像はこコッタさんで観れます
These recipe and picture process can be thought to click this.

cop_160x150
cottaオフィシャルパートナーです。