ブログ更新と同時にLINEですぐ読めちゃう
 

ブログ以外の事もつぶやくツイッター





久々にシュークリームを作ったなり
シュークリーム (1)500×750


シュー生地の固さは卵の量や、薄力粉と強力粉の割合で決まる

私は、ちょいカタメの生地を好んで作るんだけど、
何を思ったのか・・・
今回は、あのジャンボシューのような(どこのジャンボかは想像して
柔らかめの生地にするつもりで作ってみたんだけど、
なんかふわっと感が出た感じの仕上りに焼きあがった。
まぁ~これはこれで可愛いので、ありかも

シュークリームも奥深いなぁ~(お菓子はどれも奥深い




さて。今日の本題
「家づくりドタバタ劇場」第9話
他人のマイホーム日記なんぞ読んだところで、
まったく面白くないと言われてしまえばそれまでだが
これからお家購入、リフォームの参考にしてもらえればいいかなぁ~と。
お時間がある方は、今日は我が家のドタバタ劇場お付き合いください



最後の打ち合わせは電気関係
これが意外と時間がかからなそうで、かかった。
ダウンライトの場所や色調を決めたり、コンセントや電圧を決めたり。
と細かいのでかなりメンドクサイ。

たこ足配線は出来るだけ避けたかったので、
今の家でどのくらいコンセントを使用しているかを把握して決めました。
これは大事

この日、外構以外はすべて決まった

あとは基礎工事が終わって、大工さんとの顔合わせをまつばかり。
その後もまだまあるけれど・・・
とりあえずファーストステージが終わった。

ゴールデンウィークから家探しを始め、やっとここまで辿りついた
わーん。長かった(いや。まだ家たってないし


毎週、日曜日に書いてきた「家づくりドタバタ劇場」
にお付き合いしてくださりありがとうございました

ってまだ続編が・・・(時々あります
それでは、また時々書くであろう続編にも、お付き合いください

今日もほんわか




私のお菓子レシピの工程画像はこコッタさんで観れます
These recipe and picture process can be thought to click this.

cop_160x150
cottaオフィシャルパートナーとして活動中


いつも見に来て下さる方も、初めての方も訪問ありがとうございます


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村



インスタグラムをしてます
06b72c2a.png

きゃらめるみるくのフェイスブック
FB-FindUsonFacebook-online-512_ja_JP(200×38)

つぶやいてます



更新と同時にすぐ読めるよ~