e4f9a28e.jpg




今回も北米産ワイルドブルーベリーのお仕事を頂いて
第2弾はねワイルドブルーベリーをたっぷり使った爽やかムースタルトを作りました



レシピはコッタさんの北米産ワイルドブルーベリー特集に掲載して頂いております





ちなみに前回第1弾・・・
ワイルドブルーベリーの焼き菓子フィナンシェを作りました


フィナンシェのレシピはこちら
おめかしフィナンシェ・ワイルドブルーベリーチーズ



35bb121c.jpg




今回の爽やかムースタルトはどんな感じかっていうと



a36fdde9.jpg





今回は冷たいお菓子
ワイルドブルーベリーをたっぷり使ったムースタルトだじょ


薄く焼いたタルト生地は
ドライワイルドブルーベリーを敷き詰めたサクサクタルト

ムースは
ワイルドブルーベリーとヨーグルトをあわせた爽やかムース

トッピングにはワイルドブルーベリーのソースをトバドバっとな


ワイルドブルーベリーが堪能できちゃうとっても爽やかなムースタルトに仕上げてます






ca664168.jpg





底のタルト生地を作るのがメンドウだったら


そんな時は・・・


ムースだけでも、もちろんOK


グラスに入れて冷蔵庫で冷やして固めてね。
ソースをかけて召し上がれ





2aea6a66.jpg

ムースやソースには冷凍ワイルドブルーベリーを使用してます
これ






でも。せっかくだからタルト生地にも挑戦して欲しい


今回はタルトレット型に入れて作るタイプではなく、
型抜きなんでラクチン





みぃのワンポイントアドバイス

クッキー生地を焼く時にオススメなのがシルパン
これを使うとサクサクに仕上がる!

大袈裟っぽいけどホントです
焼き上がりが全然違うので、お菓子作りを始めたら
いつかは揃えて欲しいアイテムのひとつ

これ
マトファー シルパン







サクサクタルト生地
a5b91aae.jpg

生地にはワイルドブルーベリーをいれてます。
これ






いつもならここでフードプロセッサーを使ってガッ~と。

ってところだが・・・



今回は手作業での作り方の画像工程もレシピと一緒にコッタさんのところで載せてます

ぜひ、サクサクタルト生地をマスターしてみてね。



ざっ~とした流れはこんな感じ。(ちょっと抜粋

550f0360.jpg






食べる30分~60分ほど位に前に冷凍していたムースをシリコン型からとりだし
タルト生地にのせるとタルト生地は更にサクサク。


タルト生地は冷凍保存できるので冷凍する時はワイルドブルーベリーをいれず冷凍して
使う前日に冷蔵庫に戻してからワイルドブルーベリーを入れる工程から始めてね。


ムースは7~10日位までは美味しく食べれるよ(注意:我が家基準だけどね

一般的にムース系は冷凍保存1ヵ月位と一応はなっているけどね





タルト生地もムースも冷凍保存出来るのでお客様が来るのがわかっているときには
前もって作りおき出来るので便利だよ
ラップして保存してね



ea6fa6d1.jpg






レシピはこちら






6d8aa8e9.jpg





我が家で大好評なり

よかったら作ってみてね



今日もほんわか





只今コッタさんで北米産ワイルドブルーベリー(ドライ200g)を
先着1000名様にプレゼントしてるよ!コッタさんにレッツラゴー
180724_main_wbb540×175

ワイルドブルーベリー全品15%OFF
こちらの特集で私のレシピも掲載中
他にもたくさんの美味しいレシピが盛りだくさん



今日もほんわか



私のお菓子レシピの工程画像はこコッタさんで観れます
These recipe and picture process can be thought to click this.

cop_160x150
cottaオフィシャルパートナーとして活動中


いつも見に来て下さる方も、初めての方も訪問ありがとうございます


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村



インスタグラムをしてます
06b72c2a.png

きゃらめるみるくのフェイスブック
FB-FindUsonFacebook-online-512_ja_JP(200×38)

つぶやいてます



更新と同時にすぐ読めるよ~