激ウマ。ブルーベリーフィナンシェ
(激ウマ自分で言っちゃうところが怪しい



出来立てカリッとサクッと。


冷めたらしっとり。




6bc94b91.jpg





と。その前に・・・




008.gif

いつも来て下さる方も、初めての方も

訪問ありがとうございます


私のお菓子レシピの工程画像はこちらコッタさんで観れます
These recipe and picture process can be thought to click this.


cop_160x150.jpg
cottaオフィシャルパートナー



今日の私のランキング順位は?










008.gif






このフィナンシェ。

我が家で大好評


二人しかいないけどね




このレシピはここからみれるよ


おめかしフィナンシェ・ワイルドブルーベリーチーズ




f8ce8cc6.jpg





フィナンシェの型って一体型と個々のタイプ両方持っているけれど
私は個々型タイプの方を好んで使う


一個一個取り出したり洗ったりとメンドウではあるんだけれど
使ってみてわかる個々の良さもあるんだよね~

好きな量だけ作れたり、生地が均一に空気が抜けたり。
他にも色々とイイところがあるんだよ



私の最初のフィナンシェの型は記憶が薄れるほど大昔。
(今も愛用しておりまする下の銀のスズメッキのね




d39aff42.jpg





栄養学科の短大に進んで、卒業式の時になんかギフトをもらい
その中に入っていた型のひとつがこのフィナンシェ型。


20個?あれっ?10個だったか?(数え直すのも面倒くさい

とりあえず、そこから徐々に増えていき・・・
収集しているかのような状態になってしまった


もうね。型ありすぎて・・・

とりあえず、他の持っている型を数えだした


型の種類ではなく、型の個数で数えてみたのね。



500超え



..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!



ゾッとした

何十年もコツコツと揃えた結果だが

これからまだ増え続ける

しまう場所にも限界が。




500個ほど数えた頃・・・



やべぇ~こんなことやってる場合じゃないんだった。

Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

(地味にお仕事しておりまする。締切に追われる漫画家さんのような生活ですわ



子供の頃。テスト勉強しなくちゃって時に、掃除しだしたり、
マンガを一巻から読み直したりするクセが。

追い込まれると違うことをしだす。


だんだん締切時間が迫ってきているのに今度は、
まったく更新していないブログの事も思い出し慌ててかいておりまする






とりあえず。
落ち着いたら、作りためたお菓子を小出ししていくね



8d122bba.jpg





昨日は、お友達とお茶してきて毒素を抜いてきたので気分はリフレッシュ
(ホントに焦りだしてきた

さて、お仕事の続きをしなくっちゃ。



今日もほんわか






008.gif


a63a869078f0.png100×100s-TwitterLogo_#55acee 50×50FB-FindUsonFacebook-online-114_ja_JP.png


cop_160x150.jpg



このエントリーをはてなブックマークに追加