この間cottaさんでライブ動画配信されたのが・・・

「ASTERISQUE」オーナーシェフ和泉光一シェフの

「乾燥させずに焼くマカロン」

(ФωФ)フフフ・・・

もちろん私も釘付けになって見ておりました




f90063f0.jpg





翌日。

うおっ~~~もうみんな和泉式マカロン作ってる!!


遅ればせながら私もチャレンジ




和泉シェフの乾燥させずに焼くマカロン
動画はこちら

170308_pick_livesale.jpg




一通りの流れを頭でシミュレーションしてから取り掛かることに


乾燥させないってのがいいよね~


最初の混ぜる段階で・・・
やばっ?これ混ぜるの結構大変なやつだ・・・と気づく

シェフがチョチョイのチョイで混ぜてたから
まさかこんなに生地が重たいとは・・・

そりゃ~~~シェフの手は魔法の手だからね。
チョチョイのチョイに見えて当たり前だ
計量の段階で気づくべきだった


腰の悪い私には結構負担がかかる生地量なんだなこれが


和泉式マカロン工程400




ここで一旦考える・・・

このままでは腰がヤバい
Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

最後のクレーム・オ・ブールはもっと腰に負担がかかる・・・・
確実に倒れる


o(TヘTo) クゥ

今回はマカロンコックだけまねっこするか


イタリアンメレンゲを作って生地と合わせてマカロナージュ

う~ん。やりすぎてしまったようだ・・・




和泉式マカロン432×451




絞りすぐさま焼成

乾燥させずにオーブンへGO~

焼成温度は途中で様子をみながら下げて焼きました

焼き上がり・・・
やっぱりマカロナージュほんの少しだけやりすぎた感が・・・

リベンジだな

o(TヘTo) クゥ





最後のしあげガルニチュール

クレーム・オ・ブールは残念ながら断念。
もう腰がもたなかった

シェフのクレーム・オ・ブールは次回なにかの時にチャレンジしよう

ってことで・・・
今回はフランボワーズガナッシュにしました



イタメレを作ってて思った・・・
和泉シェフが使っていた雪平鍋が欲しい~

いやいや。
あの動画を見てたら欲しくなるって

シロップを一人で入れる時、ナベにうっすら残ってるのまでいれられないもん。
鍋のシロップがスルっと入るとなれば欲しいでしょ~~~~


ってことで。

買いました ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪


丁度ね、今使ってるいものを買い換えようと考えていたので

雪平鍋18cm IH対応アルミ内面4層マーブルミラーH-6446
082246_2.jpg




次の日

主人と試食
マカロンコック美味しく出来てた~ ヽ(^◇^*)/


今日もほんわか 



008.gif



Instagram(インスタグラム)Twitter(ツイッター)Facebook(フェイスブック)
こちらも更新してます。よかったらみてね

a63a869078f0.png  100×100s-TwitterLogo_#55acee 60×60 FB-FindUsonFacebook-online-512_ja_JP(200×38)  


cottaさんでコッタパートナーをさせて頂いております
コッタパートナー横大

ポチッと応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ