1b862ac0.jpg




卵白が余ったから、ここは簡単にヴィエノワだな


みぃのワンポイントFrance

ヴィエノワ・・・・
意味は「ウィーン風の」って意味です




さくさくコーヒークッキー 作り方工程




ものすごく簡単なのであっという間できてしまう
ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪





レシピはこちらこの下の画像をクリックすると見れますコレ








今回、使用したアイテムはコレ


カフェリーヌエスプレッソ&マイクリオ


cotta カフェリーヌエスプレッソ 100g
コーヒーが本来持つ香りとおいしさがそのまま
あっ。でも生クリームに混ぜた時は完全に溶けなかった
液体に使う時は注意だな


cotta マイクリオ(カカオバターパウダー) 20g
簡単にテンパリングが出来てしまう優れもの
ムースなどの凝固剤としても使えちゃう。
ここまでくると魔法の粉みたいだな





8310ee90.jpg





主人にイソイソだしてみる

じゃ~ん。

クッキーだ!!
クンクン。コーヒークッキーだね

あったり~

さくさくしてて美味しい~
けどなんか見た目寂しいね~
ホワイトチョコかかってるとよくない?


簡単に作れるクッキーって感じにしたかったんだけど・・・

しょうがない。
ここは魔法の粉でも使うか

魔法の粉ってなに


チョコレートはね
テンパリングって作業をして結晶を安定させる作業があってね
それをすると艶やかで風味も良くなるんだけど。
これってチョコレートに慣れてないと難易度の高い作業なの

そこで!!魔法の粉
これを加えるとテンパリングが苦手な人でも
簡単に出来ちゃうっていうアイテムなのだよ


と言ってはみたが・・・
一度も使ったことないからちょっと不安だが・・・
一度使ってみたくて買っておいたから、今回はそれを使うぜっ~


イソイソと使ってみた

なるほど~
少量のチョコレートは普通にテンパリングしてるとアッという間に固まってしまうから
最低でも300gのチョコレートをテンパリングしないとダメだけど
マイクリオを使うと少量のチョコレートでも慌てなく作業が出来てすごくイイ


正直・・・
テンパリングで温度計は目安程度でほとんど使わないようにと師から習った私
温度計で測るところがいささかメンドウに思えたがこんなにラクチンとはッ


これは少量のチョコのテンパリングにはもってこいだな
(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆



出来たよ~

早ッ

イイね~


今日もほんわか 


インスタグラムはじめてみたよぉ 
Instagram




008.gif

ランキングに参加してます。
応援よろしくお願いします

コッタパートナー横大



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ