733bfc71.jpg





パン教室で今回はホシノ酵母で作るエピを習ってきたヽ(^◇^*)/

ホシノ酵母は知ってるじょ~(名前だけね


ホシノ天然酵母の種類って色々あるのね~(毎度の事だが知らなかった

今回、パン教室ではコレを使って作ってきたじょ
ホシノ丹沢天然酵母パン種



ホシノ酵母って白神酵母と比べると生地を捏ねるの大変なのね~

腰が悪い私にはキツイわ




エピ工程




お教室で種を作って持って帰ってきた。

主人と夏休みの観察日記のように発酵をジッと眺めた


翌朝焼くつもりでいたのに・・・・
発酵している気配もない

朝起きたらムクムクと大きくなっているんもんだとばかり思ってた


これ生きてるの?

死んじゃったのかな・・・・

わからない二人で観察

ヽ(TдT)ノアーウ…


とりあえずムクムク育つまで放置

発酵するまでが長ッ!!(やっぱパンは私には向いてない

とりあえず、なんとか無事に焼くことが出来た

美味しく完食


後日、先生に状況説明して聞いてみた。
寒い日だったので時間かかったのね。か細く息してますよぉ~と。(なるほど


危うく発酵観察日記で終わるかと思ったじょ

そのうち発酵時間が読めてくるのだろうか・・・



今日もほんわか 


FB-FindUsonFacebook-online-512_ja_JP(200×38)  
90s-TwitterLogo_#55acee


008.gif


ランキングに参加してます。
応援よろしくお願いします

コッタパートナー横大



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ