来てくれてありがとうです 



今日のお菓子は・・・

オレオ&オレンジのブラウニー ヽ(^◇^*)/


オレンジの香りと濃厚チョコの香りが漂う大人のブラウニー

オレオの食感とブラウニーの食感を楽しんで食べて欲しいにゃ 



ただただ混ぜていく作業なので
意外と短時間で簡単に出来ちゃうのでお試しあれ~ 





s-オレオ&オレンジブラウニー (7)






レシピはこちら 

cotta recipe circle * オレオ&オレンジのブラウニー by きゃらめるみるく





 みぃのワンポイントレッスン

全ての材料を混ぜ終わった後の生地状態が
ツヤツヤでもったりとした生地になればOK  

粉を入れてからいつまでも混ぜ続けていると生地のふくらみが悪くなちゃうよ 

上手にやけると、しっとりホロっとした食感になります 

カットは冷めてから。
ラップに包んで乾燥を防いで保存してね 



ご参考までに・・・
今回使用したチョコレートはこちら
ヴァローナフェーブエクアトリアールノワールを使用してます 


チョコレートの種類で言うとノワール(Noir)です。
日本では一般的にスイートチョコレート(ブラックチョコ)
と呼ばれているチョコの部類のものになります 






オレンジ・オレオブラウニー工程





 みぃのワンポイントアドバイス 

今回グリュエ・ド・カカオ(Grue de cacao)も入れちゃってます
上の画像だとオレンジピールと一緒に加えてるチョコの刻んだようなもの。
それが グリュエ・ド・カカオです 


グリュエ・ド・カカオって・・・なんぞや?  

カカオニブと言われてるやつですね~
かっちょよくフランス語で言ってみた 
(カカオニブって言えやッ

でも最近フランス語表示のグリュエ・ド・カカオ
で売ってる方が多いような気がする 


そんなことより。 どんなものかと言うと・・・
ローストしたカカオ豆の皮と胚芽を取り除き粗く砕いたカカオ100%のもの 

お菓子に混ぜ込んだりトッピングしたり。
香りはもちろんのことカリッとした食感も楽しめちゃいます 


お手元にない場合は入れなくてもいいけれど・・・
あるとカカオの香りが増し高級感がハンパなくでます 


興味があったら試しに使ってみてね 

ちょっとしたことだけど、ワンランク上のお菓子になるよぉ~
(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆


ちなみに使用してるのはこちら
ヴァローナ グリュエ・ド・カカオ(カカオニブ) 






s-オレンジ・オレオブラウニー (11)





いつものように主人にイソイソとみせる

みて~ ブラウニー焼いたよぉ 


わぁ~ なんかの遺跡みたいだね  

た・確かにそんな感じだ(笑)


クンクン。
うおっ~ すごいチョコの香り  

何度もクンクンしすぎっ (*≧m≦*)ププッ
早くたべれっ


モグモグ。
見た目でずっしりした感じかと思ったけど・・・
しっとり? ふわっ? ん??? 
食感でいったらなんだろう・・・


ホロッとしっとりって感じかな? 


あっ。それだね 





s-オレンジ・オレオブラウニー (12)



オレオはサクサクなんだね~ 


あっ。 オレンジも入ってるんだね!!
食べるとオレンジの香りがふわっと抜けてく感じがイイね 


美味しい~!!
なんか高級感ある感じだねッ 


それはね~
ちょっとだけグリュエ・ド・カカオってのが入ってるからなんだぁ~ 


グリュエ・ド・カカオってね・・・・ 

えっ? 
って聞けよっ!! もう聞いてないし 


まっいっか。
とりあえずチョコの高級感が増してるのはそれの威力だってことで。
割愛(笑)



今日もほんわか 




008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif