来てくれてありがとうです 


今日のお菓子は・・・

ふんわり♪しっとりの焼き菓子


ハロウィン♪ 
紫芋とクリームチーズのバトンケーキ ヽ(^◇^*)/


お菓子作り初心者さんにも楽しんで作って欲しいっ!!
ハッピーハロウィンレシピだよぉ~





s-紫いもとクリームチーズ (1)



cotta さんのハロウィン特集にて掲載させて頂いております 



レシピはこちら 

cotta recipe circle * ハロウィン★紫芋とクリームチーズのバトンケーキ by きゃらめるみるく




ちょっと前まで、棒状のことをバーと言っていたが
最近バトンと呼ぶパティスリーが増えたので・・・
まねっこしてバトンと呼ぶ私 






紫芋とクリームチーズ工程




バトン型はコレ
千代田金属 コンセプトモデル 1/4サイズ ラフト型 6連 (cotta)







 みぃのワンポイントレッスン 


以前レッスンをしていた頃、生徒さんから
バターケーキを作る時にバターと卵が上手く混ざらない~
分離しちゃうのですが・・・
と。よく出る質問のひとつでした。

分離しちゃうにはいつくか理由があるのですが・・・
(それはまたの機会で話すとして
 

バターケーキが苦手な方や初心者さんも楽しく作れるような
焼き菓子レシピを考えてみたよぉ  


バターにクリームチーズを合わせた焼き菓子なので
卵を加える時に分離の心配をしながら恐る恐る
加えていく心配はいらないの 

なので・・・
初心者さんの方にも作りやすいレシピになってます  




お持ちの好きな型で焼いてね

型やオーブンによって多少焼き時間が異なります  




18スクエア




スクエア型18cmでも焼いてみた
小さめにカットすると食べやすいよぉ  

スクエア型はバトン型より少々時間はかかりますが
20分ほどで焼けます 





WAXペーパーでクルクル巻いて両端をねじりシールを貼ると
ちょっとしたプレゼトにもなるよぉ~ 



紫いもとクリームチーズ・ラッピング(1)





いつものように主人と試食 

みて~ 

うおぉ~~~~スゲーッ!!売り物みたい!!
なんか食べるのもったいないね!! 


よしよし。つかみはOKだ。 (★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆





s-紫芋とクリームチーズカット (1)





クンクン。
甘い香りがする~ 

紫芋とクリームチーズなんだぁ~ 


紫芋とチーズ? 
クンクン。
チョコの香りしかわからん 

香りを嗅いでるとこ。
そこチョコの部分じゃん・・・ 


モグモグ。
あっ。美味しい~
ふんわりだけど、しっとりしてるんだね!! 




今日もほんわか 





008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif




只今コッタさんでハロウィン特集してるよぉ  
s-main_hw_blogger.jpg

私のお菓子も掲載させて頂いております