来てくれてありがとうです 

バレンタインが終わったらお雛様ですよね~

なのにいまだチョコの私 (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

バレンタインの時に一緒に作ったものなの

なんてったて私ノロノロだからね 




今日のお菓子は・・・

スティック・オランジェット ヽ(^◇^*)/





s-2014バレンタイン・スティック・オランジェット  (1)





主人のリクエストだったオランジェット

ちゃ~んとバレンタインの時に作っておりました 


オレンジスティック 300g を用意

いざ乾燥させる為に並べてみると・・・

うげっΣ( ̄□ ̄!)

ものすごい本数っ!!

止めてしまおうかと一瞬ひるんだ 


翌朝、チョコレート 1.5㎏ ほどテンパリング

オレンジ 109本
これをコーティングするとなると時間との闘い
コーティングしながら、テンパリングしたチョコの様子も気にかけていないと
ボウルの中にあるチョコも固まりはじめる  


テンパリングの話は次回に・・・(ってまだチョコ続くんかい

チョコがあまったついでボンボン・ショコラを作ったからね 







s-2014バレンタイン・スティック・オランジェット  (9)





主人にみせる

みて~

わぁ~ オランジェット作ってくれたんだぁ 


ものすごく喜んでいた主人だが
チョコも残りわずかとなってきた今日この頃・・・

また作ってねっ 


え゛っ?  もう今年は作らないよ 


なんでっ!!   

この数ものすごく腰に負担がかかるからっ!!


またまた~ 
チョコ溶かしてポッチャンって付けるだけじゃん 


(; ̄Д ̄)な・なんですと?

溶かしただけのチョコにポチャンだと、こうはならないんだからねっ!!

それにテンパリングしたチョコは、ものすごい速さで固まっていくから
手がもげるくらいに高速でコーティングしていかないとダメなんだよ 


大丈夫。 手はもげないから 

ムムッ。
そうきたか・・・

次回へ続く・・・


今日もほんわか 



次回はバレンタイン編の最後ボンボン・ショコラ 

またお足を運んでくださると嬉しです





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

s-cotta ひなまつり

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています