きてくれてありがとうです


もうすぐバレンタインですね 



今日のお菓子は・・・

チョコレートスプレッド ヽ(^◇^*)/ ワーイ

パンやクラッカーに塗ったりお菓子の材料としても
甘酸っぱいフランボワーズにチョコの香りがほわわわ~ん 


首が痛くて予定が大幅に狂ってしまたが・・・
そんな時でも簡単に出来るものを作ってみたよん


レシピはこちら 

cotta recipe circle 【バレンタイン】チョコレートスプレッド・フランボワーズ風味 by きゃらめるみるく




s-チョコスプレッド (1)





イソイソと主人にみせる

おっ――!! 売り物みたいじゃん 

バレンタインっぽくしてみたんだけど。どうかな?

可愛い感じでイイと思うよ 


ところでこれ何? ジャム? 

コンフィチュールとは違うよ。 

今、ジャム? って聞いたのになんでフランス語でいうのさっ!! 

フランスかぶれでいたいからにきまってるじゃん 


これはね・・・スプレッド。 


専門的な事を言えば・・・
今回の作ったものはコンフィチュールの定義にあてはまらないから
スプレッド(塗り物)にしたの





 みぃのワンポイントFrance 


コンフィチュールはね・・・フランス語
フルーツと同じ割合の砂糖を入れて煮詰めたもの
もしくは糖度60%以上のものをコンフィチュールといいます 



スプレッド・・・ spread (英)塗り広げて食べる物をいいます

ちなみにジャムは・・・ jam(英)ぐちゃぐちゃって意味です


アメリカでいうジャム(jam)は固めたゼリー(jelly)のようなもの
日本のものとはちょっと違う 

果実が多少残っているもは英語で・・・ preserve(プレザーブ)








s-チョコスプレッド (5)





すぷれっど?


そう。スプレッド
たとえばピーナツバターとかもスプレッド 

みぃのワンポイントうんちくを得意気にベラベラと話す  


もう次は覚えてないかも 

そうだろうね・・・ 



あっ。 美味しい!!
チョコの香りとフランボワーズの甘酸っぱさがイイね 


パンとかクラッカーにつけて食べるだけでなく
お菓子にも使えるのでなにかと便利なんだよ。

マカロンに挟んであげるよ♪

ヒャッホゥ~ 





s-チョコスプレッド (2)





首が痛いからもうバレンタインこれで十分だね 

えっ!! バレンタインはバレンタインで別でしょっ!!

そうなの? (なんて贅沢なんだ)

あっ。 オレンジのチョコにしてね 

しかも・・・
オランジェットをリクエストしてくるとは 



今日もほんわか 





ご参考までに・・・


保存瓶・・・ 瓶 90ST

シール・・・ フレキシブルシール#01 ブラウン

リボン・・・ パピエ ストライプ 4 ストロベリーチョコ

リキュール・・・ アルザスフランボワーズソヴァージュ700ml





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 


cotta バレンタイン特集2014