きてくれてありがとうです


今年最初のお菓子は・・・

2014ガレットデロワ ヽ(^◇^*)/ ワーイ


今年はね中身をキャラメルダマンドにしてみました 




2014ガレットデロワ (2)






 みぃのワンポイントFrance 


ここ数年日本でも浸透してきたガレットデロワ。


エピファニー(公現祭)の日に食べるというフランスの伝統菓子です 

エピファニーはね・・・
キリストの生誕を聞きつけた東片のお偉い3人の方が
1月6日にキリストの誕生をお祝した日
この日をエピファニーというのだそうだ 


ちゃんとした説明文を書いたんだけどね・・・
ものすごく長文になっちゃたのでハショッた。(端折りすぎだろう




当初のガレットデロワの話をするとまた長くなるので・・・

とりあえず現在
ガレットデロワの中にフェーブ(陶器製の人形)を一つだけ入れて焼き
切り分けてフェーブが当たった人をその日の王様or王女様と祝福し
みんなでワイワイと食べるお菓子 


なので・・・
ガレットデロワにはフェーブ&紙の王冠がセットなのだよん 




年末に主人とクオカに出かけ主人が私好みの可愛いフェーブに手を伸はず。
私がフェーブを集めているのを知ってるからね。
なんともGood Jobな主人 

それにあわせ今年の王冠は銀色のティアラっぽいのを購入





2014ガレットデロワ (13)





しかし・・・
年明け早々熱だしてグッタリしてたもんだから
今年はガレットデロワ作るのやめようかとも思ったんだけどね。


そんなわけにもいかない理由がひとつ・・・
今年は贅沢なものにする予定でいたので年末にあるものを買っていた。





あるものとは・・・

これッ!!



エシレバター



エシレバター 




エシレバターはね・・・
多くの万国博覧会で受賞し高級レストランでサーブされることでも有名な
高級バターの代名詞とされえるバター 



このバターだけを使ったガレットデロワ・・・ 

好奇心が押さえきれない

甘い魅惑に負けて・・・

使うバターすべてをエシレバターに。
エシレ100%贅沢ガレットデロワを作ってしまった 


いや~しかし。
エシレ500gはさすがに悩んだ

お値段を考えるとものすんごく恐ろしい・・・





ad4bfc63.jpg

 




いつものように主人と試食

みて~

おっ―!! デロデロワ作ったんだね

今年のは超~スペシャル!!
クリームはキャラメル・フレーバー
バターはあの超~高級バターたっぷり


なんだか超~高カロリーっぽいね 

恐ろしほどにね・・・

カロリーは考えると恐ろしいから考えちゃダメだぁ~ 


ゲラゲラ試食 


クンクン。 

ムッハァ~ ものすごく香ばしい 

口に入れた瞬間

サックサク。 ウマッ―――!! 


年明けからいいリアクションだ 


食べ終わった後もしばらく香ばしい香が鼻をぬけるほど 激ウマッ





2014ガレットデロワ (4)




美味しいけど・・・
キャラメルっていうにはキャラメル感が少しさみしいかなぁ~ 

う~ん。
この香ばしさもバターだけって感じもしないし。
キャラメルの相乗効果かもよ 


やっぱりせっかくのエシレはキャラメルじゃなくてシンプルな
フランジパーヌ(パティシエール+クレームダマンド)にすればよかった 

もっとエシレを堪能出来る感じでさっ 


なんで? また作ればいいじゃん 

これはこれでものすごく美味しいんだし 


えっ? またエシレで???
ものすごく悩んで買ったバターなんですけど・・・

そう言ってもらっちゃうと甘い誘惑に負ける

来年も贅沢ガレットデロワを作ってしまいそうで怖い  


主人の優しさに感謝する新年の幕開けでした 


今日もほんわか 





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 

cotta バレンタインレシピ