来てくれてありがとうです 

ノロノロしてる間に今年も今日で最後 



今年最後のお菓子は・・・

パンデピス ヽ(^◇^*)/ ワーイ


前回予告した失恋ショコラティエの中に出てくる
パンデピスを再現してみたよん 


もっちり感がクセになるよ 





s350パンデピス (5)





日本でパンデピスを売ってるお店はそうそうないのが残念
スパイス系なので好き嫌いがはっきりわかれるんだよなぁ~ 


なので・・・
これはスパイスを控えめにしたので苦手な人でも食べてみて欲しいなぁ~

それと
砂糖&卵は使ってないの 

ワンボールで混ぜるだけ 

30分ほどで出来ちゃうのでご興味のある方は作ってみてね 



レシピはこちら 

cotta recipe circle もっちりパンデピス 卵&砂糖不使用 by きゃらめるみるく




ご参考までに・・・


ミニパウンド型3台分(12cm×55㎝×5cm)で作ってますが
パウンド1台分で作る時は(17.5cm×8cm)です


ハチミツはアカシア、オレンジのはちみつ2種類使用してますが
お好みのものを使用して下さい 


パンデピスに使用のスパイスはカトルエピスです

カトルエピス・・・(quatre épices) 四種類のスパイスを合わせたもの

フランスではシナモン・クローブ・ナツメグ・ジンジャーのうち3つ+1スパイスを
合わせたものを言います 


ミックスされているものを持っていると便利ではありますが
ご自分の好みでブレンドするのも楽しいです
オールスパイスを使用してもOKです 


ちなみに私が今回使用したのは市販のミックススパイス
愛用品です(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

ル・ジャルダン・デ・エピス/パンデピス(ミックススパイス)250g
ミックススパイス






 みぃのワンポイントFrance 

デピス(epices)はスパイス

パン・デピス(Pain d'epices)訳すと香辛料入りのパン

お砂糖がなかった時代なのでハチミツを使い
長期保存のためにスパイスを入れて作るお菓子


パンデピスの由来は諸説ある 
地方によって作り方、食感、由来が違うの
全部紹介してたらものすごいことになるので・・・


今日は私が作ったランス地方タイプの由来をチョコットだけ 


失恋ショコラティエのマンガの内容から読み取った私の推測で
フランスのランス地方タイプでルセットをかいたよん 


ランス地方のパンデピスの特徴はね・・・
ライ麦が入っているのが特徴
ハチミツたっぷりなのでもっちり感のあるパンデピス


王家への献上品や歴代の王の戴冠式に食べられてたらしい・・・  

スパイスのきいた冬のお菓子としてプレゼントにもピッタリ 


パンデピスはクリスマスのお菓子ってイメージが強いかもしれないけどね
色々説はあるので・・・





b6d73748.jpg






マンガの中で主役の爽太クンのセリフから考えて・・・

砂糖を使わずハチミツだけ
試作品の段階でドライフィグ、クルミを入れたかったぁ~とポツリと
言ってたので完成品にはいれていたのでは?と思いここからは勝手なアレンジ


チョコレート、オレンジピール、フィグ、クルミ、スパイスをきかせ
ハチミツたっぷりでもっちり感がクセになる 





主人といつものように試食会 

みて~ 

おっー!! 豪華だね 

えっ? そう?
クラシックだから地味かと思っていただけにものすごく嬉しい 

地味なのに豪華に見えるとはさすが王家のお菓子 



モグモグ・・・

新食感!! もっちりしてて美味しい 

クセになる美味しさだね 


想像以上のリアクションだ 




今日もほんわか 






s350パンデピス (2)





ノロノロしている間に今年最後のブログになってしまいました 


不定期な更新にも関わらず訪問して下さった皆様
ありがとうございました。 

私の体を気遣って下さる方々
応援して下さる皆さん、訪問して下さった方々
たくさんの人達に支えられ本当に感謝の気持ちでいっぱいの年でした。

来年も私のノロノロに愛想尽きることなく
引き続きご愛読&応援して頂けますと幸いです


来年みなさまにとって素敵な年になりますように・・・

みぃ 





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif





お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 

cotta バレンタインレシピ