ノロノロ更新の私にお付き合いしてくださるみなさま
来てくれてありがとうです 


先週の金曜は内視鏡検査日

内視鏡検査は何回やっていても毎回ものすごく怖い 


病院までは10分もあれば行ける距離なので・・・

とりあえず気持ちを落ち着かせる為に
朝からオランジェットを作る。





sオランジェット (1)






検査前にこんなことしてる場合じゃないんだけどね・・・ 



検査結果は胃のポリープ&食道炎などなど
しばらくお薬を飲み続ければケロリの予定です  

ご心配おかけしました




それにしても・・・
内視鏡検査から今日で3日

いまだ喉&気管が異常に痛い

次の日まで痛い事はよくある。

3日も経つのに痛いってどういうこと 

食べ物が食べれない痛いさとなるとさすがに苦しい・・・
痛みに慣れてる私も四六時中騒ぐ。


ものすごく痛いんだよぉ~

そうなの  (騒ぎすぎて聞き流す主人)

ムッ。 ちゃんと聞いてないッ!! 

意地悪虫を発動 ←(やつあたりってやつです

主人に内視鏡って昔より細くなったって言ってもね
このくらいの太さでね~(想像すると怖いです
これをねグリグリって入れてくのぉ~

ぎゃ~  

長さはね・・・

ぎゃ~ もうやめて~ 

ねっ。 想像するだけでも痛いでしょ~

オニのような私 




散々怖がらせたのでオランジェットをあげた

じゃん~

ウマッ 

オレンジにあわせて大人ビターの
柑橘トロピカルチョコでコーティングしたからね  

もっと食べた~い 

もうダメ

なんでっ 

他の飾りで使うから 




ってことで次回のお菓子の予告 

嵐さん、マンガ、お菓子大好きな私ということは・・・

これですよッ
来春の新ドラで嵐の潤クンが主演の失恋ショコラティエ

潤クン演じるのはショコラティエのチョコレート王子
なのでこのマンガには素敵なチョコレート菓子が山ほど出てくる 


このマンガに出てくるチョコレート菓子をみては
作ったらこんな感じかなぁ~と。
想像して頭をフル回転させてイメージするのが楽しくて
読んでてワクワクが止まらない 


そんなわけで・・・
次回は失恋ショコラティエの再現お菓子だよぉ 

失恋ショコラティエを知ってる人も知らない人も
どんなお菓子が出てくるか楽しみにしてくれると嬉しいなぁ~ 




今日もほんわか 





008.gif




ご参考までに・・・


このショコラ・オランジェットは
オレンジにテンパリングしたチョコレートをつけたものです



ショコラ・オランジェットで使った材料

シロップ漬けオレンジ・・・バレンシアサークルオレンジ(クオカ)

チョコレート・・VALRHONAスイートフェーブタイノリ (クオカ)



チョコレートはそのまま溶かして固めるのではくテンパリングという作業をします。
チョコレートの種類(スイート、ミルク、ホワイト)によって作業温度が異なります。


私はタブラージュという方法でテンパリングしてます。
マーブル台に溶かしたチョコを流して温度を下げていく方法ですが
これは感覚で作っちゃってるので

他のテンパリング方法と作業温度などはまたの機会に・・・




008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

応援よろしくお願いします




008.gif



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています