今日のお菓子は・・・

りんご&チーズのバターケーキ ヽ(^◇^*)/



クリスマスも近いので、もうひとつクリスマスケーキでも作ろうとしてた矢先
忘れられてた可哀想なアップルチップを発見


今すぐにでも使ってしまわないと・・・・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ
また忘れてしましそうだからね(笑)


d92d0978.jpg


「ただいま~」と。玄関を開けた主人に・・・
「おかえり~」と。同時に有無を言わさず主人の口にひとつ入れる  

『ウマッ~~~!!』 

コレ何? 

『 ふんわりバターケーキ 』
りんご&マスカルポーネチーズ味 


『 ふんわり 』 強調なの?

そう 強調なの!!
パウンドケーキより食感ふんわりでしょ? 

確かに・・・
 

8b04db6e.jpg



クンクン。 香もいいね~ 

ヤバいっ!! コレ何個でも食べれちゃうぜぇ~と。

夕食前に自らバクバク食べてしまった主人(笑)
私も一緒にバクバク。
ひとくちサイズは食べやすいからついつい手がとまらなくなり毎回あとで後悔 


004りんご&チーズのふわりバターケーキ


型は ノルディックウェアー ティーケーキ&キャンディーパン
ひとつの出来上がりサイズは、直径 4cm くらい  



 ラッピング 

赤いラッピングケース・・・ RCスタイリッシュキララ レッド

リボン・・・ペーパー ラフィア 3色組み合わせて使用

ギフトシール・・・ フレキシブルシール#01 ブラウン


7b801d1e.jpg


ちょっとしたプレゼントに   

今日もほんわか 


いつも応援ありがとうございます
★★★レシピ★★★

りんご&チーズのふんわりバターケーキ


 アップルチップがある場合はリキュール・カルヴァドスに数日漬け込んだものを70g

 アップルチップがない場合はりんごのコンポートを作って70g+カルヴァドス20g


 お酒が苦手な方はコンポートの方で作って+リキュールは入れないで作ってみてね♪
 カルヴァドスはりんごのお酒です  




<材料> 
卵          M2個分  ( 卵黄と卵白に分けておく )
砂糖           30g  ( メレンゲ用 )
ブラウンシュガー     50g 
○アーモンドパウダー  20g
○小麦粉         80g
○ベーキングパウダー   2g
○ゲランドの塩       1g ( 違うお塩を使う場合は加減してね )
バター           100g
マスカルポーネ      50g
*りんごのコンポート   70g




<*りんごのコンポートの材料> 
リンゴ         1個 
●砂糖         15g
●水          20g
●レモン汁       5g
●バター        15g
カルヴァドス     適量
バニラオイルー    適量




<りんごのコンポートの作り方>
① りんごを1cm各にカット
② 鍋に●印を入れ沸騰させ①を加え混ぜ煮汁がなくなる位 ( 好みの硬さまで煮詰める )
③ カルヴァドス、バニラオイル加えバッドに広げ冷ましておく
リンゴのコンポート作り方





<バターケーキの作り方>

①作ったりんごのコンポート70gを細かくカットしてカルヴァドス20gを合わせておく
 *アップルチップの場合は漬け込んで置いたもの70g汁気を軽く切っておく


②○印の粉類を合わせてふるっておく


③柔らかくしたバター(ポマード状)にブラウンシュガーを加えホイッパーでしっかり混ぜる


④卵黄を2~3回に分けて加え混ぜる。


⑤マスカルポーネを加えて混ぜる





 みぃのワンポイント 

 ③~⑤はしっかり しっかり混ぜてね 


⑥卵白に砂糖を数回加えながらメレンゲを作る
メレンゲのコツ


⑦メレンゲをひとすくい加えゴムベラで切り混ぜる
004りんご&チーズのふんわり作り方


⑧②の粉を1/2加え切り混ぜる
005りんご&チーズのふんわり作り方


⑨①のりんごのコンポートを加え混ぜる


⑩⑦⑧を繰り返す


⑪生地がなめらかになればOk
007りんご&チーズのふんわり作り方

⑫型に入れ焼く 180℃~170℃ / 30~35分

*オーブンにより焼成温度焼き時間は多少異なります