今日は・・・みぃのきもち♪ 講師レポです jё_ёjj エヘ♪

今回のクオカでのレッスンは・・・

さつまいも & きゃらめる ケイク ヽ(^◇^*)/  





004さつまいも & きゃらめる ケイク





READ MORE・・・の方でザッーとしたレシピがみれます♪
レッスン時にお渡ししている画像付レシピではありませんが^_^;

作ってみたいなぁ~と思う方は READ MORE・・・
文末にある(続きを読む)をクリックしてね ♪|* ̄∇ ̄|
以前のレシピと微妙に変えてます♪




レシピは2方法

Aパターン
レシピはこちら 
キャラメルパウダー使用の方はREAD MOREへ
こちらのレシピはお菓子作り初心者さんもチャレンジしやすい配合になっております



Bパターン
キャラメルクリームから作ります。
 
レシピはコチラ 

cotta recipe circle さつまいもキャラメルのパウンドケーキ by きゃらめるみるく





6f506c93.jpg






久しぶりのUPです。(>▽<;; アセアセ

しばらく体調が悪く・・・今もかなりツライんですが ヽ(TдT)ノ
今日はご報告を兼ねているので、頑張って書き込みます o(TヘTo)


9月12 、26日の2回にわたってクオカcuoca さんで行ったレッスン、
参加してくださった方々ありがとうございました。


参加された方が笑顔で帰られることを願いながら今回もはりきってレッスン!!
といいたいところでしたが・・・

案の定・・・
体調悪しです(/TДT)/あうぅ・・・・

1回目ですでに腰の様子が怪しく。
2回目のレッスン時は体調さえも悪く、正直立っているのがやっとでした。

痛み止めもまったく効かず・・・

子供の頃からあまり丈夫ではないので、すでにみんなに気遣わせてた私。
子供心にもみんなが心配しないように、体調が悪い時ほど笑顔を保つことをしていた。
いまだにそのクセが抜けず、大人になったら我慢大会レベル (TwT。)

なのでレッスンもなんとか笑顔で切り抜けようと。

しかし・・・
出だしからハンドミキサーの羽が違うのにも気づかず。

もうそれさえもわからなくなってた状態。

その場では冗談を交え笑ってすませましたが、
初めて私のレッスンに参加された方は、こんな私に習うのを不安に感じたと思います。

生徒さんの中には、私の体調を知ってて下さった方がいたので、
気遣って助けて頂き本当に感謝でした。

クオカスタッフさんには、迷惑をおかけすることばかりで
本当に感謝と申し訳ない気持ちでした。

体の限界を超えていくのがわかっていながら生徒のみなさんが、
私のレッスンを楽しみにしていると仰ってくださるのを聞くと、
とても嬉しく心が揺らぎ、もう少しだけ続けようと・・・

しかし、私の体・・・
もうレッスンするには持ちませんでした。

気持ちとはウラハラに、皆さんを笑顔で送り返した時点が限界でした。

私のレッスンを楽しみにしていると仰って下さった生徒さんの皆さん方、
本当にごめんなさい。

ずっとずっとレッスンを続けていきたかったのですが、
私の体が限界に達しているうえに、これ以上レッスンを続けたら、
クオカさん、生徒さんに必ずご迷惑をかける日が目にみえてます。

なので今日、クオカさんの方にお話しをして講師を辞めさせて頂くことにしました。

沢山の方達にご迷惑をかけるとわかっていて続けられません。
すでにご迷惑をかけているのですが(泣)

生徒の皆様方からの、胸打たれるお言葉を多数頂き本当に嬉しかったです。
心よりお礼申し上げます。

クオカさんには、こんな体でも講師という貴重な体験をさせて頂き
本当にありがとうございました。

私を支え、応援して下さった方々に感謝の気持ちで、いっぱいです。
心よりお礼を申し上げます。

ありがとうございました。


自分のこのボロボロな体はメソメソしてもどうすることも出来ないので、
これからは、もともと夢だった、いつかはレシピ本。
その夢を追いながら、自分のペースでブログレシピを続けていきます。

私のお菓子を作るにあたって永遠の課題でもあって口グセでもありますが、
お菓子は、シンプルであれば、あるだけ難しい・・・
これからも日々お菓子の研究に励みます。

ブログは通常通りノロノロUPで、続けていきます jё_ёjj エヘ♪


8c271ee1.jpg




いつかまた違うかたちで・・・
何年先になるかわからないけれど、もしくは実現しないかもしれないけれど、
いつか皆様のキッチンの片隅に1冊のお菓子本・・・
『 みぃのお菓子 』 があることを夢願います。


みぃ





ランキングが上がると やっぱり嬉しい
応援ポチしていただけると みぃ の嬉しさ増します jё_ёjj エヘ♪
  

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


★★★レシピ★★★

さつまいも & きゃらめる ケイク


~材料~

パウンド型  17㎝×8㎝


<生地>
バター        100g 
粉砂糖         80g 
卵           85g
アーモンドパウダー   30g 
●小麦粉         80g 
●キャラメルパウダー   20g 
●ベーキングパウダー    2g 
●シナモンパウダー     適量 
●ゲランドの塩       1g 
黒ゴマ          8g 
さつまいも甘露煮   200g  皮付きスライスイモ40 (cuoca)
<シロップ>
キャラメルシロップ   20g MONIN 
ラム酒         20g  
<仕上げ>
粉砂糖          適宜 




~作り方~

<下準備>
①型に分量外のバターを塗りベーキングペーパーを敷く 
②さつまいもの甘露煮、輪切りのまま3枚をパウンド型の底に並べる
③残った甘露煮は1cm角切にする。
④粉砂糖、アーモンドパウダーをそれぞれ別にふるっておく
⑤●印をまとめてふるっておく。
⑥⑤でふるったもの少量を③の甘露煮にふりかけておく




<生地>
①バターをホイッパーでクリーム状にし、粉砂糖を加え混ぜる

②卵を数回に分けて入れ混ぜ合わせる。

③アーモンドパウダーを加えまぜる。

④●印のまとめて振るったものと、ごまを加えゴムべらできり混ぜる

⑤さつまいもの甘露煮の角切りを加え混ぜる

⑥型にしぼり入れ軽く底を叩き空気を抜く

⑦160℃ / 60分

⑧キャラメルシロップとラム酒を合わせておく

⑨焼き上がり直ぐに型からはずし、シロプを全体に塗り冷ます

⑩冷めたら、底になる部分を3~5mmほどカットする

⑪なかない粉糖をふりかける。