キャラメル風味のダックワーズ生地

002キャラメル・ダックワーズ


ダックワーズのクリームって、薄くサンドされたものだけど
キャラメル風味のクリームをたっぷりサンドしちゃったよ (¬w¬*)ウププ

みぃのワンポイントFrance
ダコワーズは、もともとアントルメの底生地に使われていました。
日本で売ってる小判型ダックワーズはは日本特有。 三嶋シェフが考案されたものです。
今では、本場フランスでも小判型のダックワーズが売ってたりします♪


★★★レシピ★★★

<材料> 8個分
卵白          90g
砂糖          30g
アーモンドパウダー 50g
粉糖          20g
キャラメルパウダー 10g
バニラシュガー     1g
小麦粉         10g


<生地>
①メレンゲを作る
②しっかりしたメレンゲが出来たら、ふるった粉類を2回に分けてゴムベラで切り混ぜる。
③型に生地をしぼり、パレットナイフで表面をフラットにする。
④分量外の粉砂糖を2回ふるう
⑤焼くオーブン180℃ / 12~15分
⑥焼きあがったら、天板からはずしケーキクーラにのせ冷ます。

*プレーンの生地にする時は、キャラメルパウダーをいれず、
 粉糖の分量を30gにして作ってみてね♪

*ダックワーズの型がない場合は・・・
 スプーンをつかって丸くポッテリした生地にして作ってみて♪
 とっても可愛いです jё_ёjj ♪

お好みのクリームをサンドして楽しんでみてね~ ヽ(^◇^*)/